患者様・一般の方へ
2024年01月26日記事をアップしました!【ご意見箱について】
今回は、ご意見箱についてお伝えします。
このポストは来院される皆さまと病院をつなぐ大切な小箱「ご意見箱」です。職員には直接言えないご意見やお気持ちを投書いただけます。
いただいた大切なご意見は、院内で共有するとともに内容によっては協議を行います。
そして、お知らせできるものはご意見箱付近と外来心電図検査室横廊下にある掲示板に掲示をしています。掲示期間は約1か月程度で、患者さんにとっては目にする機会がないこともありますので、病院公式サイトや公式LINEにも掲載してお知らせしていきます。
今回いただいたご意見は、
○診察後の会計支払いまでの事務処理の迅速化を望む。保険証の確認から会計までの時間が長く感じる。
○インフルエンザ予防接種の予約(小児科)について
予約時間が14時からでは仕事をしていると電話ができません。昼休みは12時~13時、終業は17時から17時30分のところが多いと思います。ぜひ改善していただければと思います。
の2件です。
医事課より回答いたします。
会計の支払いについて
会計お支払いまでお待たせし、申し訳ございませんでした。
診察が終わられ、窓口に緑色のファイルを提出いただいてから月1回の保険証確認の上計算を行いますので、お支払いまでには一定の時間を要します。混雑状況によっては会計の待ち時間が長くなる場合もございます。
引き続き正確かつ迅速な処理のため業務体制の検討などにより、待ち時間の短縮に努めてまいります。
なお、マイナンバーカードでの保険証確認も時間短縮につながりますのでご活用ください。
貴重なご意見、ありがとうございました。
予防接種の予約について
予防接種の予約についてご不便をおかけし、申し訳ございません。
小児科の現状として、お昼休みの時間帯は午前の診療が継続している場合や午後の診療の準備があるため、電話での予約対応は難しい状況にあります。
電話以外の予約方法として、現在インターネットによる予約方法の検討を行っています。業務手順の見直しが必要となり、多くの課題が生じるため慎重に進めている状況です。ご了承ください。
貴重なご意見、ありがとうございました。